7ee2416ac4a4396075ba2e58e0ce6054?1597825835
Yukiまむの徒然日記

福豆/胃に優しい食事

2022/01/15 05:14 昼ごはん 晩ごはん 子ども くらし 家族

最近、至る所で福豆が売られていますが、セブンイレブンで紅白の福豆を見つけました。

『紅白』って何となく気分が上がるから不思議です(*^^*)

早速購入しました♪

何とか『福』を呼び込みたいものです。




そんな昨日は共通テスト前日。

勉強の合間に娘と持ち物を準備しました。

模試では、持って出た荷物を車の中に置き忘れるという失敗をやらかしました。今回は置き忘れがないか私もしっかりチェックしようと思います。




そんな娘、このところ胃の調子がイマイチです。甘いお菓子は食べるものの食事となるとあまり食べられない様子。

お昼ご飯は娘が好きなはんぺんが入ったホットケーキを作ってみました。

(紀文のサイトで見た『簡単ふわふわはんぺんパンケーキ』のレシピを参考にしました)

これまで食べたことのない食感。ほんの少し塩気があって美味しかったです♡




私と母は残りご飯を活用したメニューに。お焦げご飯を作って餡かけにしました♬

焼き色が少し足りませんが、カリカリのお焦げご飯✕中華風の餡かけ、めっちゃ美味しかったです!

体が温まりました♬

レシピをありがとうございました♡




夕飯は胃に優しい湯豆腐に。

スーパーで見かけたなると。縁起が良さそうなので入れてみました。


後は、おせち用に作って冷凍してあった伊達巻(娘の大好物)と返礼品のマグロを解凍しました。


❁湯豆腐(豆腐、白菜、大根、人参、椎茸、鱈、なると)

❁伊達巻

❁マグロの切り落とし(大人のみ)




単なる偶然ですが、伊達巻は形が巻物に似ていることから「学業成就」の意味があるのだとか…

胃に優しいというよ、り縁起を担いだ食事となりました(^_^;)




受験生への応援メッセージ♪

本当にありがとうございます♡

娘、過去の模試では緊張から眠れなくなった事もありましたが、昨夜はすんなり眠れたようで今もグッスリ寝入っています🍀

娘がいつも通りの力を発揮できるよう祈りつつ、明日の試験終了まで気を引き締めて過ごそうと思います。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください